--年--月--日 --:--


My Favorite Artists vol.7

2010年04月10日 14:42

今回は「日本武道館」が世界的に知れ渡ったきっかけとなったアーティーストの紹介です。

『チープ・トリック』

1977年、デビュー・アルバム『チープ・トリック』発表。

その後2枚のアルバムを出すも本国アメリカでは成功しませんでした。

しかし、日本では人気が高まっていき、1978年に初来日公演を行う。

その時の模様を収録したライヴ・アルバム『チープ・トリックat武道館』が、
本国アメリカへ逆輸入として売れ出したため、1979年に本国でもリリース。

これが、初の全米TOP10入りとなったわけです。


日本では、かなり人気のあるグループがゆえに、
「グループ名は記憶に無いが、この歌聞いたことがある!」
と思われる方が多いかと思います。

そんな私もそのうちの一人です。


なので、2回に分けて計4曲載せたいと思います。


最初は、洋画「TOP・GUN」のサントラ盤に提供された曲で
個人的には『ケニー・ロギンス』の『デンジャー・ゾーン』よりも
主題歌にふさわしいのでは?と感じた曲です。

2曲目は、初の全米No.1に輝き、ブリジストンのCMにも使われました。、
メロディだけで心を揺さぶられる大好きな曲です。



では、お送りいたします。

『Mighity Wings』 そして 『The Flame』

2曲続けてどうぞ。









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



