--年--月--日 --:--


エンパイヤ参拝記最終章(三位一体の空間)

2008年10月11日 12:00

今回、おそらく最初で最後のエンパイヤツアー

往路の途中でサービスエリアにて牛タン串を一本食べた後は、
閉店時間まで、食事も取らずに遊びっぱなしでありました。

当然、もっとお店の撮影をしておけば・・・・・と思っています。


行き当たりばったりですが、数少ない画像を紹介します。



エンパイヤ記念 (32)    エンパイヤ記念 (33)

こちらは、現在在庫として残っている台の一部。

先の宮城・岩手大地震の時でも。、一台たりとも壊れることがなく
コンディション良好で保管されておりました。

店舗閉鎖を前にして特価品も数多くありました。
(最安で¥3,000-~)


エンパイヤ記念 (51)

噂の『大漁』です^^




エンパイヤ記念 (35)

全国各地からご来店されたお客様が残した色紙の数々。
この場所以外にも、所狭しと飾られておりました。

あと『無道X』さんはパチスロ必勝ガイドのライターさんですね。
過去の雑誌を惜しげもなく寄贈されておりました。




エンパイヤ記念 (31)

伝説の『センチュリー21』です。
私がスロデビューする前からおととしの6月まで、長きに渡って稼動しておりました。
必勝ガイドの『91時間バトル』という企画では、この台を7日間連続で遊戯されていました。
(オオネで今でも打てます^^)



エンパイヤ記念 (30)

壊れた台から、下パネルを外して販売していました。
その他、リールを切ってマグネットや磁石などを製作してありました。

また、パチンコ店としての営業が終えて残った景品の販売もありました。



エンパイヤ記念 (50)

そして、静かに閉店を向かえ



エンパイヤ記念(55)

娘っ子さんの案内で駅まで送ってもらい、帰路に着きました。






最後に、当時の様子を記したブログのご案内をいたします。
宜しかったら見てくださいね。


エンパイヤメカニック『E.meka』さんのブログで
「メカニックのエンパイヤ通信」

エンパイヤ看板娘『娘っ子』さんのブログで
時給600円娘の日々ブログ

チームリーダー『UWFあつし』さんのブログ
みなし機ファン 珍古台<写メ>とバカ話。



では、一週間にわたる記事を御覧になりました皆様、
どうもありがとうございました。┏○ペコッ


(天馬)





コメント

  1. しょうき | URL | -

    レポお疲れ様でした<(_ _)>
    続きが気になるので、今まで読まず一気に読ませてもらいました(^^;)
    いやぁ~、ホント懐かしい台ばかり。。。
    時代に戻りきれず、知らない台もありましたが(笑)

    大漁!打った事あります。
    どの店にも置いてなくてつぶれそうな店にあったので打った覚えが・・・
    一撃帝王も打った記憶はありますがクソつまらん台だったように思えます(-_-;)

    昔の台の写真を見ると打ちたくなってきます。。。

  2. バーサス | URL | -

    「24」のような濃い一日だったんでしょうね。

    初のリール透過照明だったと思います、
    スロの島でセンチュリー21が怪しく光っていましたw
    (ゲーム性が怪しいのはこの後のリバティーベルⅢからですがw)

    東京着5:39ですか?
    ホントにお疲れ様でした。

    お蔭様で、当時のことを沢山思い出させて頂きました^^

  3. ピチ | URL | -

    こんばんは

    まさに大人の遠足ですよね^^
    天馬さんのレポを読ませていただいて、当時の事を思い出したり話をしているうちに、
    珍古台への思いが大きくなっていく自分に気付きました。
    きっかけを戴いた天馬さんに感謝ですね
    ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ


    追伸 どうやら関西にも! 

  4. RANMARU | URL | HfMzn2gY

    押忍、RANMARUです。
    小旅行(?)レポートお疲れ様でした。
    スロ好きならではの職業病とでもいうのでしょうか、天馬さんのお陰で、
    この世に残る名台の数々をみなさんに知っていただけているのではないかと思っております。
    好きなことだから伝えたい、その気持ち同感です^^
    機械があれば今度はご一緒にレポートしに行きたいですね^^
    本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

  5. thdr1248 | URL | dPPT3HLQ

    あぁっ!
    こんなところに、大漁だ! (爆

    うーん、2万円ですか~^^
    灯台懐かしいですね~

    しかし、よく見ると
    ストップランプのところが・・
    〝テトラポット〟だったとは... A-`Д´-;)ゞ

    レポートお疲れ様でした^^

  6. 天馬 | URL | -

    皆様ありがとうございます。

    >しょうきさん

    自分自身が嫌になって別れるわけではないので、名残惜しい事この上ないですね。
    幸いにも絶滅したわけではありませんので、出来る限りファンの皆様で支え合っていかないとね~。
    サミタもそういう集まりならなぁ~(笑)

    >バーサスさん

    なるほど、透過性リールの採用は初めて知りました。なんとも奥深いですね~。
    リバ兄弟はB物の餌食になりましたが、21は長生き出来て幸せだったのでしょう。
    頑張れば、今回のように強行スケジュールも可能でしょうが、行くなら旅行気分で数日滞在するのがいいかもね~。
    機会がありましたら、こう行った場所に行ってみては如何でしょうか。

  7. 天馬 | URL | -

    皆様ありがとうございました。

    >ピチさん
    時代を追っていくと、置き去りにされることも多いですね。
    サミタに入会したときは、そういうところを期待していたのですが、今は見ての通り残念です。
    ご近所に期待の新店が出来ましたね~。
    百聞は一見に如かず。行かれた際には是非楽しんできて下さいね(^O^)/

    >RANMARUさん

    そこまで言われると照れますね(*^_^*)
    自分の好きなことをやっているだけですけどね~(;^_^A アセアセ…
    サミタ会員の皆様は、そういったものを期待しているのかな?と思ったのですが、どうも萌え系に変わってきましたね(爆)
    一緒にまた遊びたいですね~。じゃあ、そのうち決めましょう!

    >thdr1248さん

    大漁ネタは、放出タイミングを躊躇ったために(;_;)
    改めてじっくり見ると、今更ながら気が付くことも多々あって奥の深さを感じます。
    2万円は安いかも(>_<)
    それより、サミタに来ないかなぁ~o(^▽^)o

  8. ぽっぷ~ | URL | HfMzn2gY

    こんにちは(=^^=)/
    レポお疲れ様でした!(o・ω・o)ゝ
    自分、スロの事は全然わからない
    (パチも禁パチ時代が長くて知らない台が多い^^;)
    ですけど、
    ほんと改めてスロやパチって良いものだなぁ、
    と思いましたよ(*´∇`*)
    パソやファミコンだと臨場感とかも違いますし、
    打ち方も雑になってしまいますしね。

    あ、自分、リアルでもスロは雑ですが(>▽<;;

    そういえばリストにトランプ・・・ってあった時に、
    その下のエンジェルハートと重なって、
    「トランプエース!!!」に一瞬見えたのですよねー。
    おおお!これはとリクエストしようと思ったのですが、
    実際はトランプ物語だったワケで・・・(;^_^A

    エースはトランプカードとともにあまり設置して無かった?のか、
    両方とも打ったことがありませんでしたorz

  9. 娘っ子 | URL | UFzgoRVE

    ありがとうございました!

    わざわざレポ&リンクまでしていただいて、ありがとうございました!無事、お着きになられたようでよかったです。また、どこかでお会いできる日まで!本当にありがとうございました♪

  10. TOMTOM | URL | -

    センチュリー21かぁ

    センチュリー21かぁ。懐かしい。
    最初にやった台がセンチュリー21だったなぁ。
    サミタには入らない台だけど・・・

  11. 屋根屋 | URL | -

    初めまして???

    初カキコさせていただきます。ブログ上で何度か登場させていただいてます?「屋根屋」と申します。

    天馬さん、このたびの大人ハードツアーお疲れ様でした。私たちチームヤネヤのほうも皆無事に帰ってきました。これからも「エンパイアR珍古魂」をオアシス、オオネ、などのレトロスロ店で継承していきましょう!!!近いうちにお会いできることを楽しみにしています。

    緑のアフロ頭でした。初カキコでの長文お許しください。また遊びに来ます。

  12. 天馬 | URL | -

    皆様ありがとうございました。

    >娘っこさん

    はるばる宮城からのコメントありがとうございます^^:
    帰りの車中で、意外な繋がりが分かって汗かきまくりでしたが・・・
    今頃になって、エンパイヤの魅力が頭に焼き付いていますが、
    おそらく行けないかも(><;)
    当日は本当にお世話になりました┏○ペコッ

    >TOMTOMさん

    デビューが21だったんですね。
    ということは、先ぱーいですか(爆w
    サミタに入れたら万枚はまず無理でしょうから、
    苦戦必死だと思います。
    でも、仮想世界でも名機が残ることには大賛成であります(`・ω・´)ノ

    >屋根屋さん

    こちらこそ、こんな2足の草鞋ブログ??にご訪問いただきましてありがとうございます。
    あつしさんには一報を入れましたが、どうやら関西に大規模なお店が出来るようですよ。
    全国的にこういったお店が普及すればと、今一番の願いです。

    それにしても、あのTシャツは素晴らしい仕上がりです。
    (今頃になって欲しいかも^^;;)

    こちらこそ夫婦揃っての再会を心よりお待ちしております┏○ペコッ

  13. 天馬 | URL | -

    >痛恨のダボ(〒_〒)

    >ぽっぷ~さん

    思いっきりレス飛ばしてしまいました(>_<)
    どうも(^∧^)すみません
    あの京楽の台は『トランプエース』でしたか?
    当時、三重県では、釘曲げにより3000発仕様でした。
    あの台は本当にお世話になりましたね~。
    確かにスーパーリーチの興奮度は現存CR機に比べれば何倍もありましたね。
    でも、ドリーム7Xのような台も好きです(^-^)

    ちなみに、オオネなどで旧スロ打つときは、めっちゃ適当です(;^_^A アセアセ…

  14. 返信と御礼




    あれから
    早くも10日が経ちましたね


    いろいろとお世話になりました。おまけにリンクまで。


    正直、こんな多数旅になるとは思わなんだでしたが、素晴らしき実りが沢山ありましたね。

    またお会い出来る日を……
    天馬さんは
    都下ゲーセンは
    嫌いみたいですから
    そーなると
    おおねさんですね(笑)


    それと

    今度は
    伊達藩のみなさんを
    箱根関所へ
    お招きしましょう。


    またいつの日か

  15. 鷹着 | URL | -

    チーム屋根屋、チームあつし、エンパイヤ宴

    どうも、先日はお疲れさまでした。
    エンパイヤ訪問を期に、何だか昔のスロット生活を完全に思い出してしまい、5号機を立ち回り出してしまった、鷹着です。

    エンパイヤさんでの天馬さんとの会話は最高でした。みなさん1人1人との対話はやっぱり、素晴らしくて楽しくて、当時を知らない私としては、何だかその時代も打ち抜いてきた感じがしてしまいます。

    宴はこれからも続きます。みなさんが私も含め、これだけキ☆ガイな人たちばかりだから!!

  16. 天馬 | URL | -

    >あつしさん

    お久し振りです。
    当日は大変お世話になりました。
    段々とペンギンさんに快適な季節が近づいてきましたねo(^▽^)o
    私は電動と緑豆以外なら興味ありなので、美stayは近々参拝予定であります。
    偶然ばったりは、1/1489位でしょうね~(;^_^A アセアセ…

    >鷹着さん

    こちらこそ、大変お世話になりました。
    そして、プロ再デビューおめでとうございます。
    立ち回り要素が増えたことと、エンパイヤの影響力でしょうか。
    ビタ押しは問題ないので、ガッツリ稼いで下さい。
    出来れば、そのマネーで大阪ツアーに御招待していただくと嬉しいですヾ(^v^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



